So-net無料ブログ作成
サポート ブログトップ

SONY製品の店頭修理お預かりについてのお話。 [サポート]

ここ最近、店頭へSONY製品の修理をお持ちいただく方が多いんですが、
なんだか壊れちゃう時期なんですかね? サイバーショットが多いですかね?

フジクラデンキはソニーサービスの特約店になっておりますので、
例え他店さんで購入された物でもソニーさんの修理はお受けさせて頂きます。

3.jpg

昔は各地にメーカーさんのサービスステーションが有ったんですが、今はね。
みんな拠点を集約されてしまったじゃないですか。 不便ですよね。

ここで修理品のお持込の注意点を少し書かせていただきますね。

①メーカー保証期間中の修理品は必ずメーカー保証書と購入日が確認できる物をご持参下さい。
②不具合に関連した付属品、例えばコード類やバッテリーなどをお持ち下さい。

できましたら、ソニーさんのホームページに修理の概算料金が提示されています。
全部の製品ではありませんが、一応その金額を見ていただいた上で、
それくらいだったら直しても良いかな、とご算段の上にお持込いただくと良いと思います。

SONY製品の修理概算料金はこちらからご確認くださいませ。

まず見積もりを、と言う方がいらっしゃいますが、お気持ちはわかるのですが、
製品及び状況により、未修理返却の場合でも送料等が掛かってくる場合がございます。

15,000円なら直す、20,000円までなら仕方が無いetc 

また、お持込の製品内にHDDやメモリー類が搭載されている物については、
ほとんどの症状でデーターをあきらめていただかなくてはならない状況が発生します。

当店およびSONYさんでもお客様の代わりにデーターのバックアップを取るという事はできません。
まずはお客様ご自身でデーターのバックアップをお取りいただき、お持込をお願いします。

特にHDD搭載ブルーレイレコーダーの不具合、システムエラー表示やプリーズウェイト表示。
プリーズウェイトと表示され素直に待っているとシステムエラーと表示される。。

こういった症状の場合はHDD内データーをバックアップ取るという事はムリです。
修理の上(HDD交換)元のHDDをお客様へご返却する事は可能な場合もありますが、
PCのHDDの様に吸出しを試みても、まず無理です。

これはレコーダー内のHDDとそのデッキの基板で信号のやり取りをしますので、
HDD単体ではデーターを確認する事ができません。。

そしてもう一つ、重要な事ですがコレは声を大にして言いたいです。

例えばWEB上でおやすくSONY製品を入手し、初期不良が起こった場合。
ほとんどのWEB上の店舗無しの業者さんは、初期不良はメーカーさんと交渉してください、との記載。

時折、そのような方が製品を持ち込まれて初期不良なのでメーカーで交換して下さい、
という事を言われるケースがございます。基本的にはこれはNGです。

何故かと言うと、「メーカーが直接販売した物では無い」からです。
販売したのは販売店です。もちろん当店などは自店で販売した物が初期不良の場合、
メーカーさんには一応相談しますが、基本は交換対応します。

WEB等の店舗のない業者さんで購入した物がいきなりの初期不良、交換してほしい。
残念ながら当店ではその交渉はメーカーさんとは行いません。

そこも含めての正規販売(メーカーさんと契約の上で商品を販売している)ですので。
正直、価格.c〇mで上位の方にいる店舗の無い業者さんが販売している商品は、
いわゆる流れてきた商品ですのでね。言ってしまえばどこかの業者が横流しした商品です。

製品は新品であっても、たとえ業者間であっても一度売り買いされている品物です。
ですので、商品として新品と言うのが正しいかどうかも微妙です。

何が言いたいかと言うと、過剰に安く購入した(つもり)場合にはリスクが有るという事です。

ただし、一部の製品に関しては修理=交換対応の製品もございます。
ラジカセやラジオなど、10,000円以下の製品の場合は修理する手間の方が高いので、
交換修理に対応になる場合がございます。これは例外ですね。

メーカーさんとしては、特にSONYさんの場合は正規の販売網、我々の様なソニーショップ、
大手の量販店さんももちろんですが、そこを経由してお客様へ製品をお届けする、
そこの点に関しては、かなり注意を払って商品を出しているように思います。

という事で、われわれソニーショップのWEBサイトには正真正銘正規販売の証、

4.jpg

ココで買ったら安心だよという証を提示しております。

ご愛用の製品が不具合発生でお困りであればもちろんお役に立ちたいと思っておりますので、
ご相談は何なりとお話を頂ければと思います。


よろしくおねがいしますー



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

担当:しのざきまで

営業時間 9:00~19:00(祝日は18:00迄)
定休日  日曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura

足利周辺でパナホームをご検討の方はフジクラデンキへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

SONYのレコードプレーヤーを直してみたっ!! [サポート]

明日は雨なのか。。 暑すぎるのもイヤだけどもうちょっと夏で良かったなーと感じます。

本日はお直しネタ。

先日 かなり時間が経ったレコードプレーヤーだが、使用できるようにしてほしい、
と、お電話を頂戴いたしまして、型番を確認した所「1979年式」との事。

36年前!? 正直なかなか厳しいなという印象でしたが
電気屋として、直して使いたいとご要望をいただいた以上、状況を見ずにお断りは出来ません。
それがSONY製品であれば尚の事、私も見るだけでも見たみたい。。

良く聞いてみれば、フジクラデンキがお納めした商品、なら尚更見に行かなければ!!
で、今日お伺いしてみたところ、型式は「PS-3700」 ダイレクトドライブを採用したモデルですね。

IMG_1982.JPG

で、問題は何かというと
IMG_1979.JPG

「REJECTボタンが陥没」→アームが戻ってしまうわけですね。

お客様には、部品交換が伴う修理になれば、お直しできる希望は薄ですが。。
と、お伝えしましたが、カワイイ孫娘さんが新しいのではなく、これを直して使いたいとの事。

良い話ですねー  何とかしたいですねー

で、店に持ち帰りまして分解した所、理由はカンタン
IMG_1977.JPG

ここの所が固着しているだけ。でしたが経年劣化で溶けかかっています。

シコシコ磨き倒して当りを取り一応復活!! 新品の様にはいかないかもしれませんが。

IMG_1981.JPG

ポコッと出っ張りました。 よかったよかった。

IMG_1984.JPG

早速お客様宅へお返しし、無事に作動いたしました。

お客様からは「直せるなんてスゴイっ!!」 と絶賛されましたが、
すみません、たいしたことはしてません。。 でも喜んでいただけたなら良かった!!

お孫さんが来てくれる機会が増えるかもって喜んでおられました。

今頃はそっさくコレクションを引っ張り出して、「ゆうじろう」を聞いているかも知れませんね。

よかった。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

営業時間 9:00~19:00(日曜、祝日は18:30迄)
定休日  月曜日

ホームページ 毎日更新中!

展示品情報、処分品情報、セミナー・イベント情報など
イチ早くご案内中!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
サポート ブログトップ