So-net無料ブログ作成

【超個人的日記】 ボルトをなめてしまったら。。 コレがイイらしい。 [雑感]

さてさて、SONYさんのネタが絶賛ネタ切れ中の為、本日はさらっと超個人的なお話。

過日のGW連休の時、お遊び以外に2つどうしてもやらなくてはならない事が有ったんです。
1つは自転車置き場に屋根を付ける。 → コレは何とかしました。格好はどうあれ。

で、もう一つは以前の日記にも書いたのですが、車の修理です。
一言で言ってしまえば単なるプラグ交換です。車種によってはぞうさもない作業です。

しかし、昨今の車はプラグの性能向上もあってか、交換頻度や重要度が低いようで
整備性を無視したような設計になっている事が多いんですよ。

私の使用している車がまさにそれ。webで漁っても面倒だよ、業者に頼んじゃったよ!という書込みを散見。

プラグ費用と周辺パッキン合わせて部品代で8,000円程度でしょうか。
で、たとえばディーラーでやってもらう場合は工賃が約20,000円とか。。

20,000円!? 20,000円あったらいろんな物が買えるぞな。 ま、自分でやりましょうという事で。
自分でやったからと言って、もちろん私が奥様から20,000円もらえる訳ではありません。。

まぁ、基本はバラして元に戻すだけ。できないのと面倒なのは違います。
で、webで先達の情報を元に着々とバラしていきました。 えぇ、別にどうという事はありません。

バラしで1H+戻しで1H、お昼には終わっちゃうよねー という感じで。

で、ヘッドカバーを外すのに10㎜のボルトを7発かな、外していくのですがコレが固い。
そりゃ10年の歴史ある固着でしょうからね。甘くはないですよ。

プロも認める「呉5-56DX」を吹きかけ馴染ませの繰り返し。順調でした。6本までは。。
そしてラスト1本になった時、まさに魔物が現れました。

ぎゅーっと力を掛けて緩めようとしたら。。。。。 スカっ あっ.......
やっちまった。 やってもーた。 ボルトの頭なめてもーた。

ひとしきり悩み考え、打てる手は無いか、webで漁ると出てくるのは逆タップ戦法だ。

2.jpg

逆タップとはなめてしまった物は仕方ないよ、なんならボルトに穴開けてそこに逆ネジを入れて回す、
非常に理にかなった方法ですね、基本はコレでしょう。エキストラクターとも呼ばれる道具です。

しかしwebの漁りを進めてみると、どうもこれだけ固いボルトをやれるか、やれるのか?と。
ねじ込んだ逆ネジが折れた場合の工具も有るくらいですからね。これは慎重に考えないと。

結局、車の修理は時間切れでその日はインオペ、元に戻す事に。日帰り温泉に行かなきゃだったので。

悪あがきをせず、車屋さんに持って行ってやってもらうか。部品持ち込みで。
でもあの1本さえ外れればオペは可能なんだしな。あの1本だけ車屋さんで外してもらうか。。

そんな事を考えている矢先にたどり着いたのはこちらだ。

1.jpg

ナットツイスターっ!!☆

はい、結果1発ですよ。 これ考えた人は天才、いや神です。
回すほどに噛みこむ構造、ウ○インボルトのなめた頭もなんのその。

しかもAmaz〇nさんで540円ですよ、たった540円で、なんなら送料無料で解決です。

やはりエンジンに絡むナットは焼かれてしまうので外れないですね。でもなんとか解決。

しかし、あのなめた瞬間のスカっという絶望感といったらないですよね。。


という事で、SONYさんのネタを見つけないと!!

ソニーストア

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

担当:しのざきまで

営業時間 9:00~19:00(祝日は18:00迄)
定休日  日曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura

足利周辺でパナホームをご検討の方はフジクラデンキへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域