So-net無料ブログ作成

α9 ソフトウェアアップデート ヨンニッパ SEL400F28GMに対応の追加。  [α]

安室奈美恵さんの引退まであと4日、朝のレディオなども安室さんの楽曲1色となっています。
ファンの方からするとこの残り4日間、どのような気持ちで過ごされるのでしょうかね。

ちなみに私の誕生日まであと6日となっております。。


先週、SONYさんの勉強会で東京に行った時に、こちらを触ってきました。

428.jpg

SONY SEL400F28GM

会場ではα9にセットされていて、その横にはCanonさんのEOS-1D XにEFヨンニッパのセットも。
まずはCanonセットでシャッターを切らせていただきました。 あー、なんかなつかしい感じ。。

そしてSONYのα9+SEL400F28GMのセットを持たせてもらいレリーズ。

軽っ!!  しかもα9はサイレントシャッターモード。 まるで別物なセット。

9.jpg

カメラのコーナーのご担当者さんに、コレ、サンニッパの感覚ですよね?
(他社メーカーの300㎜F2.8のウェイトと変わりませんよね?という意味です)

で、ご担当者さんが、そうなんですよ! 手持ちでも撮れますでしょ?という事なんで。
いや、全然行けます、と。で、描写はCanonさんにも負けませんよね?
とお聞きしたら、「えぇ」 と自信をもって回答されてましたね。

この辺のクラスのカメラになってくると、優越のファクターが色々とありますので、
どっちが上や下だとは言えませんね、SONYさんが勝っている所もあればCanonさんが優れてる所も。

貫禄という点で言えば、まちがいなくCanonですね。革新性と言う点で考えればSONYですよ。
サイレントシャッターという点が、像消失しないというメリットは、やはりスポーツ撮影では大きいですね。

本当に動画と静止画の中間的撮影感覚と言えます。


で、α9のソフトウェア  Ver. 3.10が昨日より公開されています。

3.jpg

ソフトウェアアップデートはこちらから。

〇SEL400F28GMへの対応:「AF時の絞り駆動」 設定メニューにサイレント優先 の追加
〇その他動作の安定性向上

先日見せてもらった物ではすでにサイレント優先が設定されていたのかも知れませんね。

ヨンニッパを購入される方も・お悩み中の方も・関係ないよ、という方もアップデートはしておいてください。

昨日のEOS Rの件も含めて、またはNikon Zも含めてのαの存在価値や優位性。
私なりに色々と考えていきたいと思います。

でも、他社メーカーの物も実機に触れてみないとわからないよね。


最近のカメラ屋さんて、高級機種とかあんまり置いてないからなぁ。

10月に東京でまたSONYさんの勉強会があるので、そこでCanonさんとNikonさんを回ってこようかな。


あっ、今度のSONYさんの勉強会はただの勉強会なので何もおニューの話は無い様です。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

担当:しのざきまで

営業時間 9:00~19:00(祝日は18:00迄)
定休日  日曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura

足利周辺でパナホームをご検討の方はフジクラデンキへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域