So-net無料ブログ作成

SONY α Nikon Z  Canon R フルサイズミラーレス三つ巴で一体どうなる!? [α]

Canon EOS Rというフルサイズミラーレスも発表されたようですが、一体これからどうなってしまうんでしょうか。
Nikon Zもすでに発表されておりますし、このフルサイズミラーレス三つ巴の戦い、ドキがムネムネします。

1.jpg

現実と違ったら申し訳ありませんが、私の認識を書かせて頂きますと、
Canon・Nikonともにミラーレスという仕組みを当初は完全に下に見てましたね。

これは何でかというと、ワールドワイドで見ると需要が少ない、と読んでいたからと私は思っています。

例えば、米国の例。

Leicaというカメラがありますね。M型がレンジファインダー機、R型が一眼レフでやってきたメーカーです。
本国(ドイチュ)やヨーロッパ、もちろん日本でも圧倒的にM型が人気でした。
日本でLeicaのR(一眼)なんて使っている人は、正直にいうと変わった人ですよ。

だって、一眼使うなら国内メーカーですよ。M型は山の様にウンチクが有りますからね、
要はROLEXと同じですよ、だんだん古いのがほしくなる、ヒストリーが大事ですよ。

でも米国では、なんであんな使いづらいレンジファインダーなんか使うの?
一眼レフの方が使いやすいじゃん、というお考えだったんですよね。

そんな事情含め、ミラーレスもやるけどさ、そんなに気合い入れてやる必要ある?という考えだったでしょ。
だからCanonもNikonも従来だしてきてミラーレスはパッとしない物ばかりだったじゃないですか。

EOS-MやらNikon1なんていうのは、率直に言ってダサダサでしたよね。
私も当時はEOS(も)ユーザーでしたけど、何の色気も感じませんでしたよ。


でもね、

3.jpg

ハッキリ言って、これは良いですよ、これは売れますよ。間違いなしに。
Nikon Zは何とも言えません。 が、このRは売れますね。

第一に、まーまーカッコいい。これ大事です。

第二に、まーまーお買得設定(らしい)のアナウンスが飛んでいる。

第三に、いきなりキャッシュバックキャンペーンという販売戦略。

Canonさんというメーカーのやり方って、私も長くお付き合いが有ったので知っているつもりですが、
やる時はなりふり構わずやるメーカーさんですからね。

フィルム時代にニコンさんがFマウント継承で既存ユーザーを大事にした反面、
キヤノンさんはFDから一気にEOSマウントへガラッとね、まぁミノルタもそうですけど。

EOS Rの当初のレンズラインナップをみてくださいよ。

①24-105/4L ②28-70/2L ③50/1.2L ④35/1.8マクロ の4本 とEFレンズアダプター。

24-105/4LなんてEOSの鉄板レンズ、28-70/2Lなんて開放F値2.0ですよ、使ってみたいじゃないですか。
50/1.2Lだってそうでしょ、望遠はとりあえずマウントアダプターでやって頂戴ということでしょ。

2.jpg


5軸手振れ補正ですよ、どこかで聞いたようなキーワードですよね。


SONYさんはフルサイズミラーレスαで、ハッキリ言ってもちろん新規需要の開拓もしてきましたよ。
でも、明らかにEOSユーザーや他のメーカーの上位クラスをお使いのアドアマみたいな層を、
積極的に取ってきましたよね。特にEOSユーザーだと思います。操作系も含めて。

でも、これからはそう簡単には行きませんよ。

私がもしEOSハードユーザーであれば、このEOS R、ボディだけは買うと思いますね。
で、やっぱりソレ用にレンズも1本買い足しますよね。

ミラーレスはαを使ってみようかな、と思っていたとしても。

αよりRが上だ下だの話をしている訳ではありませんよ、お間違いの無い様にお願いします。


ニコンの社長さんも「残っていくのはミラーレスだろう」と発言しています。

フルサイズミラーレスの世界で、SONYさんは他のメーカーから駆逐される存在となっています。

狙われる者より狙う者の方が強い、と仁義なき戦いでも文太さんが言ってます。

さぁ、SONYさん。これからが本戦です。ガッツを入れていきましょう。

私も本当に微力ですが、SONYの旗をがんばって振ってまいりますっ!!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

担当:しのざきまで

営業時間 9:00~19:00(祝日は18:00迄)
定休日  日曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura

足利周辺でパナホームをご検討の方はフジクラデンキへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域