So-net無料ブログ作成

SONYさんのお初 8K対応テレビ Z9Gが発売になりました → 中国で。 [ブラビア]

本日は午前中、パナソニックさんにご協力をいただきまして「お耳の相談会」を。
補聴器ですね、フジクラデンキ近隣の方はぜひ補聴器もご相談いただきたいと思います。

さて、普段カメラの情報で大変お世話になっているデデジカメウォッチさん。
その母体?となります、AV製品の事ならAVウォッチさんにも大変お世話になっています。

新製品等が無い時は、デジカメinfoさんも含め、大変サポートをしていただいております。
この場をお借りして、衷心より御礼申し上げます。 どうもありがとうございます。

ぜんぜん関係ないのですが、政治家の方が良く謝意を述べる時に、
「お詫び申し上げたいと思います」という言葉を使いますが、その後にすみません、とか。
大変申し訳ございません、とか。結局は謝らないパターンが多いですよね?


1.jpg

さて、とうとうSONYさんから8Kテレビが発売になりましたよ!! → 中国で。

日本国内では今回のBRAVIAモデルチェンジでは「Gシリーズ」が空席になっているZ9。
私はあか抜けていないので、Z9=ぜっときゅー と発音しておりますが、
SONYさんの方はZ9=ゼットナイン とお呼びになられますね。 そっちが正解なんでしょう。

で、その空席として期待されているのがZ9G=8Kモデルとして待たれております。
今年の1月のCESでも発表済ですしね、ま、規定路線だとは思います。

とりあえずは85インチと98インチが発表になった様です。

よく8Kテレビってなんなん?なんて言われる事もありますが、
解像度が7680×4320のスペックだよという事です。

2K→ 1920×1080 画素数にすると約200万画素となります。
4K→ 3840×2160 画素数にすると約800万画素となります。

8K→ 7680×4320 画素数にすると約3300万画素となります。

上記の数字を単純にいうと、4Kテレビは従来の2Kのテレビより4倍キレイですよ、
という言い方も間違ってはいないと思いますね。

ですので、その表現を8Kに当てはめて行けば、8Kテレビは4Kテレビより4倍キレイですよ、
という言い方をしてしまっても良いと思いますね。

3300万画素といえば、デジタル一眼のカメラでも相当上位機種の画素数となります。
言い換えれば、8Kの画面ではないと3300万画素レベルの高画質は表現しきれないと、
こういう言い方ができますよね。

で、8Kの超高画質を表現するには、画面の大きさはどのくらいあれば良いのか、
こういう疑問が出てくるではないですか。

現実、各メーカーさんでも40インチ以下の4Kテレビは発売していないですよね。現在は43~ですね。
という事は、43インチ以上無いと4Kのキレイさを感じないと言ってよいでしょう。

では8Kは、となるとやはり85インチ以上が現実的なのかなと思います。
ゆえのー85、98インチのラインナップという事でしょう。

2.jpg

近い将来には日本国内でも商品化されるのではないでしょうか。

気になるお値段ですが、

KJ-98Z9G → 69,999ドル = 770万円程度 (本日現在のレートで)
KJ-85Z9G → 12,999ドル = 143万円程度 (本日現在のレートで)

と言った所です。

高いのか安いのか、それは何とも言えません。 
確かに中国の極1部の、ほんの一握りの層の方なら買えちゃうかもしれませんね。

論調では
「目がくらむほどの“暴力的”光量。これほど生々しく立体的な8K映像は初めて」 だそうです。

暴力的か、これはなかなかない表現の仕方ですね。


いずれにしてもまずは実機を見てみたいですよね。 暴力的な光量とやらを。

この98インチのKJ-98Z9G これなら日本全国どこへでも納品にお伺いさせてもらいたいですね。

また、国内で発表されましたらアナウンスをっ!!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

担当:しのざきまで

営業時間 9:00~19:00(祝日は18:00迄)
定休日  日曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura

足利周辺でパナホームをご検討の方はフジクラデンキへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント