So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

M6 DSC-RX100M6 とDSC-RX10M2 がかぶる!? [サイバーショット]

カラッとした天候が続き、車に乗っていると右腕が日焼けする感じです。
そういえば、オレは外車に乗ってるから左腕が日焼けするんだ、なんてね。

そんなくだらない自慢が通った時代もありましたよね!?
しかし、最近はおベンツでもBMでもなんでも右ハンドルが主流。

左ハンドル車なんていまではせいぜい並行車くらいかな。
左腕が日焼けしてるって、アメ車でも乗ってんの?という時代でしょうか。

私もチェロキーに乗っていた時は右ハンドルだったですけも、
アルファロメオは左ハンドルを選びました。
慣れてくると左ハンドルの方が運転が楽なんですよねぇ。


さて、車ブログはその辺にして、

1.jpg

https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M6/

M6 エムロク。

いわゆるコンデジでは無双臭が漂っています。

なんでもこのM6、想定価格は140,000円程とか。
決して安くはございません。αなら6500クラスのお値段と同等。

ま、それとこれとではカテ違いだしね。比べる事は無いのですが。

大型センサー搭載コンデジというくくりで行きますとね、

1.jpg

お値段からはじまり、顔的スペックな画素数、焦点距離能力もかぶるんです。

DSC-RX10シリーズは、一眼ちゃー一眼ですわな。
レンズ通ってきた物がファインダーに。いわゆるパララックスは無いわけです。

じゃあ、100M6にパララックスがあるのか?と言われると、ないっちゃーないです。。

パララックスってお分かりですかね?視差っていうアレです。
レンズから通ってくる映像と、ファインダーで見える像に画角の差が有る、
いわゆる昔からあるコンパクトカメラの一つの特徴です。

フォトマスター検定の何級かに出てくるんでしょうか。
ちなみに私、フォトマスター検定はもっていませーん。必要性も感じませんし。
ぜんぜん関係ないですが、フォークリフトの免許はもってますw

デジタルカメラを選ぶ時、まず見る点てなんでしょうか?

・スタイル  ・価格帯 ・画素数  ・レンズ周り  ・連写性能 ?
まぁ、こんな所が主だったものだと思いますね。

DSC-RX100M6とDSC-RX10M2 では価格帯/レンズ周り/画素数などは同等、
連写性能はM6の方が上、となってしまいます。

カメラのスタイルが違うのは当然として、狙えるモノはそんなに違うのでしょうか?

私も「M6」って、大騒ぎしちゃってますが、私自身もふるい人間?ですので
コンパクトなボディに高倍率のズームレンズを搭載する、というのは実は感心していません。

いくらブレ補正が付いているからとはいえ、そう割り切れるものでも無いのでは?
と思っております。カメラを構えた時のグリップがどれだけ大事か、と。

みなさんも経験したことないですか?
スマホでちょっとズームしてシャッターを切った時、
画面上ではなんとなくボケてたけど、写真はちゃんと撮れていた、という事。

私はアレはスゴク気持ちが悪いんですよねぇ。
像をちゃんと確認してシャッターを切りたいじゃないですか。

長々と書いて、何が言いたいんじゃい!?と思われるかも知れませんが、
100M6をセレクトする時に、価格面等を含め検討されるなら対抗馬として10M2辺りはアリだと。

2.jpg

10M2の場合、外せないのがキッチリとフィルターが掛けられるというメリットですね。
あとフード、フードはフィルターより重要ですからね。
レンズF値が全域2.8とかは特に大きな問題じゃないと思います。

ただし、レンズの大きさって、なかなかスペックに書かれると
メリットが分りずらいのですが、(どういう効果があるのか)

やはり集光力と言う点では、大きいと思うんですよねぇ。

100M6が発売になるにはもう少し時間があります。
俄然盛り上がっちゃっている方は突進していただければと思いますけども。

これだけ大型センサーコンデジという枠を持っているSONYだからこそ、
ちょっとそこは研究・検討してもらってもいいかなー、という思いです。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

担当:しのざきまで

営業時間 9:00~19:00(祝日は18:00迄)
定休日  日曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura

足利周辺でパナホームをご検討の方はフジクラデンキへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント