So-net無料ブログ作成
検索選択

入電っ BSが映らない 何とかしてっ!! [工事]

朝晩は寒いでございますねー いやぁー12月が暖かかったものでね。

お客様より入電っ 「BSが映らねーんだよっ」 「おれはBSしか見ねーんだよっ」

そうですか、では何とかしなくてはなりませんね。

でお伺いして確認。

まずはテレビ操作の問題を疑いますが、やはり電波が無いようです。

それで宅内のブースター電源を疑います。
ま、地デジは映ってる訳ですが、一応抜き差ししてみますが変わらず。

えぇ、電気屋さんだって登らずに済むなら高い所には行きたくありませんよ。
たまに喜んで嬉しそうに登っていく方もいますけどね。そういう方は稀です。

しかも、屋根の上って結構滑りますからね。。

IMG_2316.JPG

屋根上は太陽光パネル畑です。

まずはブースターに繋がっているケーブルを抜き差してみます。でレベルチェックっ!!

おっ入った→お客様にOKでーすと伝える。

でもちょっとしたらまたダメ orz

BSアンテナからも直接レベルを見る→OK

ん。。 ブースターがダメ!?

でもアンテナよりブースターの方が高いですからね。

で、テスト用のBSアンテナに付け替えてみて原因を絞りましょうか。

でBSアンテナのコンバーターに繋がっているケーブルを抜いてみる。

あれっ 短っ!! ココっ!?

見ずらいけどこんな感じです。
IMG_2320.JPG
芯がみえないでしょっ!?

コネクタより出なくても良いんですが、ちょっと出っ張り気味の方がなんとなく気持ちいい。
IMG_2321.JPG

こんな感じでしょうか。ココの長さは作る人によってどうも長短しますね。

そこを作り直して差し込んだらOKでした。

多分ケーブルを持ってレベルチェッカーにつなげる時は中の銅線がちょっと動き
本当に微妙にちょっとだけ触れてた状況なんでしょうね。

寒いからケーブルも縮みあがっちゃったの!?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

営業時間 9:00~19:00(日曜、祝日は18:30迄)
定休日  月曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域